774pt日記

私の半径5m その2

チームを再起動そしてフットサルからのサッカーへ!

2020年め! ちょうど去年の今頃はダイアモンド・プリンセスとか、武漢、春節、放送大学テストなど(あ、でも地元観光地や駅にも様々な言語の海外観光客が ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)で。 天気も暖冬で、コロナはあちらの話で。平和な年始だったのですが、…

キッズのメニューを考える

キッズといってもU11からU9までの幅広い対象。 年代よりもその属性。普段からあまり練習していない子たちを想定。 サッカー特化よりもコーディネーション5サッカー5のバランス。 時間は80分。屋外天然芝。 興味のあった動画を貼っていく。 【概要】 2人組 …

練習メニュー ドリブル

footballhackfootballhack

練習メニュー フィジカル 筋トレ

とりあえず参考リンク先を貼っておく 筋トレの重要性とその段階的導入について footballhack.jp具体的な展開 footballhack.jpfootballhack.jphttps://www.redbull.com/jp-ja/football-fitness-training-tips-drills

サッカーのポンコツコーチ

本当に人生はわからないもので、去年の今頃、誰が、今の状況を予測していたか。現在、息子のサッカー少年団で何を間違ったのかコーチみたいな、事務局みたいな役をやっております。サッカーは見るものと考えていたのですが、幼稚園チームに帯同したことをき…

雑感

わかっていることと、していること。 わかっているけど、やっていないこと。 できるけど、していないこと。英語の勉強しているけど、使う機会がないから(機会をさがそうとしないから) ぜんぜん上達しないこと。リハビリで歩く練習するけど、普段車椅子で生…

平均寿命と健康寿命そして

いよいよ高齢化対策も次の段階へきた。 地域保健健康増進栄養部会審議会資料|厚生労働省言葉は悪いが「死んでいない」から「生きている」へその考え方を進化させたと評価する。健康日本21も大きく変わるんだろうな。これから読み込むつもりだけど予防的な…

everything flows teenage fanclub

Everything Flows | Bottle Ship ぼくらは年々 老いていく だけどあなたは変わらない あなたが変わっていくのを ぼくは気づかない いつもそのことを考える だけど ちょっとの間だけだし そのうえ ぼくはそれをしっかと感じてもいる どこへ向かって漂うのか …

看取りの世界

看取りがきた感じがする。 従来の医療の役割が拡大したと言えるのかどうかわからないが、これを医療という表現でまとめていくことが正しいのかどうかわからないが、避けて通ることができないフェーズにきた感じがする。訪問系サービスの人たちの話を聞く機会…

nexusに入れたアプリ

IT

スクリーンショットから アマゾンモバイル 動作確認ok drop box 動作確認ok evernote 動作確認ok foursquare 動作確認ok goonet 動作確認ok google日本語入力beta 動作確認ok my tracks 動作確認ok twicca 動作確認ok スクリーンショットから その2 なまず…

galaxy nexusでマーケットからダウンロードできなかったときの備忘録 私の場合

galaxy nexusにしました 家族が奥さんの実家に帰省中につい、galaxy nexusを購入してしまった。まぁボーナスもいただいたしいろいろあった一年だったのと、何よりHT-03Aを2.2にしてシコシコ、セコセコしているのがほんとにもう耐えられなかった。 それから、…

移行してみました

http://774pt.hatenablog.com/

テスト

はてなブログアカウント取得できた。ダイアリーからの記事はまだ移行できない様子。 シンプルなデザインが良いです。 2011年が終わる クリスマスも過ぎ、2011年も終わりを迎えようとしています。本当なら今頃、飯館村で勤務していて、原町のビーチでサーフィ…

テレビにはあまりでないけど

うちの地域は3.11の震源地から100キロ程度の内陸地だ。あの日はそれでも震度6とか7とかがきて、たってられないほど揺れた。私は仕事中で患者さんをベッドから車いすへ移すためにちょうど立たせていたところだった。 揺れはゆっくり大きく続いて、座らろう…

やっぱり予防給付はどんなにやっても最後には社会的な理由に縛られてしまい現場が消耗する件について

予防給付というサービスがある 予防給付の利用者は要支援1とか要支援2とかの判定を受けた方だ。内科的、外科的な入院後に廃用症候群になってきた方などが多いように見える。 そんな方に運動器の機能向上として各種のプログラムを行う。ほかの方はどうか知…

介護予防をめぐるひきこもごも

柔道整復士 鍼灸師 あと健康運動指導士 理学療法士などの覇権争いがひどい。介護予防は上記団体があつかってきたクラシックなマーケットからの脱却を図るべく、格好のターゲットとなっている。密かにレッドオーシャン!!!!!!!介護予防で不思議なのはニ…

「病院」の世紀が終焉を迎えつつある 

いい記事だ。そりゃもうかわらなきゃならんだろ。医学書院/週刊医学界新聞(第2916号 2011年02月14日)特によかったのは 松田 北九州にある「ふらて会」理事長の西野憲史先生が「半農半患者構想」を提唱しています。高齢者は,デイケアや通院だけが社会参加に…

ボランティア渋滞

連休は東北道を上って下った。片道400キロの行程をおよそ4、5時間かけて走った。 連休の東北道というのは前半下りが渋滞し、後半は上りが渋滞する。特にこの時期は東北で開かれる様々なまつりが関東の車を引き連れる。あの大震災から初めてのゴールデン…

ガソリン前線異常あり 私の被災生活1

指令 氷点下5度の中およそ7時間エンジンもエアコンもきった車中で待機 幸いht-03aでradikoが聞ける(バッテリーしだいだが)から問題は寒さ対策だ。自宅から湯たんぽを持参しフリース毛布で防護 完璧だ。 しかし、これは異常だ。どうなってる。今日で1週…

本当に心配しているのは介護が必要になったらどうするかではなくて

医療介護CBニュース - キャリアブレイン介護が必要になった後の体制として面白い。救急の先生ってのがまたいい。でもみんなが本当に心配しているのは介護が必要になったらどうする?なんだろうか。はっきりいってそれでは遅い。私は介護予防や生活習慣病予防…

地方の医療はもうPONRなのかな

地方の医療崩壊がいわれて久しいが、ホントに大変だと思う。この記事にある地域がガチで私の住んでるところなのだが、どうしたらいいのかな。 宮城県二次医療圏におけるリハビリテーション医不足 - リハ医の独白この辺は歴史的に公立病院が多い地域だった。…

介護者離職とポックリツアー

おもしろい記事が続いた。 介護で離・転職した7割「元の職場で勤務し続けたかった」 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン asahi.com(朝日新聞社):苦しまず、ぽっくり逝きたい 高齢者の祈願ツアー人気 - 社会 介護のために離職する人。親、義理の親い…

理念やビジョンがない組織ではみんな箱にこもって壁ができていく

自慢じゃないが今所属しているところは、理念、ビジョンをもっているが活かしていない。そう。活かしていない。 理念やビジョンを活かすというのは 定期的に見直す 浸透させる仕組みがある 行動レベルに消化する 行動レベルで評価できる そして定期的に見直…

父親の葬儀が終わりようやく呼吸が整いだしたから少しずつ日常に戻ってみる

23時30分突然妻の携帯がなり私は車で20分くらいの実家に向かった。(私の携帯は常にサイレントモード!) 私の父親は多系統萎縮症といって昔は脊髄小脳変性症とかオリーブ橋小脳萎縮症とか線条体黒質変性症とかいろいろ言われたけど今は「多系統」って要約…

日本の優秀なライダーはなぜ死んでしまうのか

2010年9月5日 サンマリノグランプリで行われてmoto2で富沢祥也がクラッシュし搬送先の病院で死亡した。19歳だった。 ここまでの戦歴はすばらしいものだった。当然HRCも力が入っていたようだ。ここ最近motogpはロッシばかり注目されロッシばかりが勝利しnhk…

リーダーとフォロワー

何か事を起こす時に、独りで考えたことが誰かに伝わり協力を得たり、共感を得たりしてその「事」を拡げる必要がある。拡がらなくても別に事は起こせるのだろうが、起こした事は必ずその対象がいる。ある。独りで事を起こしても対象に響かせなくてはならない…

macbook

IT

最高ですね。MacBook unibodyはつるつるすべすべです。早速嫁の実家とskypeしてます。 timemachineもすてきです。このバックアップは本当に意識しないで使えるのがいいです。 でも、いきなりmagsafeが断線でした。だましだまし使ってます。古いmacbookのやつ…

 よけいなお世話なのか?

東京新聞:ページが見つかりませんでした(TOKYO Web) ">毎日jp(毎日新聞)結局、健康増進系は行動科学的にというかモチベーション3.0的というか、内発的なきっかけが重要なんだなと考えさせられる。行政が施す健康増進系の施策は健康日本21しかり、メタボし…

PK-513Lを買いたくても買えない場合の裁断について ケガの恐れあり

本をバラしてスキャンしてしまう方法にはあこがれる。 我が家にもおよそ15年分の仕事関連のジャーナルが鎮座している。それが先日やらかした。押し入れに入れっぱなしになっていた奴らが押し入れの通気を悪くして、そこら中カビだらけにしたのだ。カビが生…

ご当地体操

興味のある分野である介護予防。 「年寄りに筋トレ」って高齢者をムキムキにしてどうするっていう話は昔と比べてずいぶん落ち着いたと思う。 でも、スタートした時の現場の騒ぎが落ち着きを見せている反面、事業のパワーはどうなった。特定高齢者施策も一般…