774pt日記

私の半径5m その2

平均寿命と健康寿命そして

いよいよ高齢化対策も次の段階へきた。
地域保健健康増進栄養部会審議会資料|厚生労働省

screenshot

言葉は悪いが「死んでいない」から「生きている」へその考え方を進化させたと評価する。健康日本21も大きく変わるんだろうな。これから読み込むつもりだけど予防的な活動はすべて人から言われてやるものではないってこと。結局は動機付けと継続。そのための行動科学がポイントであってどんなすばらしいエクササイズも本人がそれをやらなければ行けない。
当たり前のことで一番難しいこと。

そして同じメール新聞からリンクされた次の記事。

呼吸器取り外しも可能に 超党派議連の尊厳死法案 - 47NEWS(よんななニュース)

screenshot

地域包括ケア構想もそうだけど国を挙げてのppk推進ぶり。もうそのなりふり構わない様。

みんな本当にppkを望んでいるんだけど、でも高齢者ってのを荷物扱いするのはまだ早い。多分そんな扱いにたいして本当は怒り心頭なはず。だからこその健康寿命へのパラダイムシフト。コロリばっかり、コロリをお願いする、大事なのはピンピンであってピンピンするには本人のフィジカルより重要なものがある。今回の震災でもそれははっきりした。
くらし☆解説 「どうする?上がり続ける介護保険料」 | くらし☆解説 | 解説委員室ブログ:NHK

screenshot

コロリなんて簡単ではないんだよ。