774pt日記

私の半径5m その2

テスト

はてなブログアカウント取得できた。ダイアリーからの記事はまだ移行できない様子。

シンプルなデザインが良いです。

  • 2011年が終わる

クリスマスも過ぎ、2011年も終わりを迎えようとしています。本当なら今頃、飯館村で勤務していて、原町のビーチでサーフィンしようとしていた2011年だったのですがとんでもない年末を迎えています。

去年の今頃は家族との交渉、説得。先方との打ち合わせ。引っ越しの準備。などなど期待に胸が膨らんでいた時期でした。そのちょっと前には父が亡くなり、自分が誰だかわからないような数ヶ月を過ごし、やっと自分を取り戻しつつある時期でした。

そして何かの縁で今の生活。なんとか8ヶ月がすぎました。いい意味で力を抜きつつ何かをもう少し元に戻そうとゆったりと意識してやってきました。

  • after 3.11

東日本大震災のことは触れずにいられないのですが、自分より大変な人たちと間近に接すると今の境遇はまだマシなのかと。それでもそれなりにホットスポットだったりするから大変なのだけど。

あの後一番変わったのは自分の考え方だ。周りが、環境が、社会が悪いと言って自分が変わらなければならないことは後回しだった。飯館の案件はすごいわくわくするものだったし、それを一緒になってわくわくしてくれるいろんな仲間や理解者がいた。本当に天国みたいな環境を手に入れた!!って感じだった。そんな浮かれた自分にあの揺れが来た。放射能が来た。津波が来た。

これは多分周りや環境や社会をかえてもお前はまた同じことを繰り返すっていう啓示だって思うようにした。そうでもしないとこのくそったれな状況を受け入れられない。このくそったれな状況は自分で変えるしかないって思うことを静かに胸に潜めこの8ヶ月アイドリング調整をしてきた。

福島で待っていてくれたみんなにはそうやって恩返ししてあげたい。待っててくれよ。みててくれよ。

  • p.s

書きたいことは山ほどあるのでもう少しhtmlとかcssとか勉強してみたいなと思います。あっ、ジョギングはじめて3ヶ月になりました。続くといいな。それから、なんだかんだと8ヶ月絶って生活とか気持ちとか呼吸とかできるようになってきたのを祝ってht-03aからgalaxy nexusなんかに機種変でもして自分にご褒美してあげようかな。