774pt日記

私の半径5m その2

galaxy nexusでマーケットからダウンロードできなかったときの備忘録 私の場合

  • galaxy nexusにしました

家族が奥さんの実家に帰省中につい、galaxy nexusを購入してしまった。まぁボーナスもいただいたしいろいろあった一年だったのと、何よりHT-03Aを2.2にしてシコシコ、セコセコしているのがほんとにもう耐えられなかった。
それから、ジョギング中にMy track走らせて、podcast聴いたり、らじるらじる聴いたりしてるとおよそ、3分ほどで再起動してしまうんだよ。許せ。

さてと本題。

  • マーケットからダウンロードするとエラーとなってしまう

私は家電量販店で購入したのですが、事前に契約書類を済ませて、後日受け取りとしました。(初売りタイミングの特典があったので
お店に伺うと既にアクティベートされた端末が待っていました。HT-03Asimカードを差し直して通話テスト後自宅で、早速アプリダウンロードに取りかかる。

twitter関連のアプリを落とすと「エラー」。ダウンロードのスティタスは進行してるんだけどね。はて、困った。
再起動やらマーケットアプリのキャッシュやデータの消去など繰り返したが回復せず。PCのandroid marketからインストールさせるも結局だめでした。

  • 解決策(私の場合)

もしやとPCでandoroid marketを開くと「マーケットアカウント」の自分の端末が何も表示されていない状態でした。ここを手入力でいろいろやったけど回復せず。
今度はnexus側を初期化しました。これでもだめだったという事例も散見されたのですが、だめもとで実行してみると、PCからリクエストしていたアプリがぐーんとダウンロードされ始めました。 ほっ。 解決。

いちおうこのようなトラブルシューティングも用意されています。
「お使いの端末でこのメール アカウントを使用して Google Play ストア アプリにアクセスしたことはありません。」 - Google Play ヘルプ

ようは、量販店側で初期設定するときにgoogleアカウントの登録をスキップしていたのかなって思われます。自分の確認不足ですね。

  • それにしても楽しいな

HT-03Aは小さくていろいろ遊べました。wifi環境ではまだ遊べそうです。もうiモードメールなんてつぶしてしまったしずばっと。いまさらspモードなんてどうでもいいんですけどね。
nexusはandroid4.0ってなっていて薄くて大きい。こうなると片手では操作しにくいけど。でも本当にさくさくです。一応HT-03Aで使っていたアプリは今のところ動いていて4.0でも問題ない。
次はそのアプリの動作状況を簡単に書いてみたい。
今日はここまで。