774pt日記

私の半径5m その2

介護予防をめぐるひきこもごも

柔道整復士 鍼灸師 あと健康運動指導士 理学療法士などの覇権争いがひどい。

介護予防は上記団体があつかってきたクラシックなマーケットからの脱却を図るべく、格好のターゲットとなっている。密かにレッドオーシャン!!!!!!!

介護予防で不思議なのはニーズもノウハウもあるのにそれがマッチしないこと。鍵はその報酬なのかなと思う。
本気で高齢化社会に立ち向かうなら必須の事業だと思うのだけども。
とあるところで聞いた話ではかつて栄華を極めたあの筋トレマシーンたちも廃棄 また、行政からの予算カットによって完全にスケールダウン。本当にどうなってしまったのか。