774pt日記

私の半径5m その2

携帯をなくした そして見つかった ことで得た知見

携帯をなくした。この連休のある日、妻の実家に帰省中のおりうるさい子供らとお義父さんと一緒に公園に行った。妻はあとから弁当を作って向かうことで携帯を持って現地で落ち合おうと「ケイタイモッタ?」の問いかけに「アー」といつものそっけない返事から話が始まる。


公園につくと山の斜面にそって巨大な滑り台がある。滑り台はおよそ30から40mほどの距離。ステンレス製のパイプが下に向かって縦に並んでいる。娘、息子は我先に向かった。下の娘はお義父さんに抱っこしてもらって私の後からついてきている。私はポケット左にたばこ、おしりに財布、手には子供らの飲み物やら、タオルやらを持っていた。おしりの財布が落ちそうでヤバいと思い、ポケット右に移動。「これでよし」。

その後なかなか滑らない滑り台に苦戦しながら山の下の窪地に着地した。そして、たばこよし、財布よしと確認し次の順路(当然、滑り台で滑った角度、距離を徒歩で上るコースが待っている)に向かった。

その先にあったのは中生代恐竜の数々。おっと写真だ、ケイタイだと探すがない。ない。「おーそうだ。玄関でるときオレは一度もケイタイがポケットに入っていることを確認していない。そうだ持ってきていないのだ。ばかだなオレ」。で次の恐竜へ向かった。

その後現地集合で落ち合う連絡手段がないことに気づいた。とりあえずソフトクリームだ。これでだまっておけ子供らよ。

落ち着いたところで連絡手段に気づく。とは言っても公衆電話は21世紀の日本にはほぼない。こういうときに限って。ない。でも気づいたのだ。そう「デュアルネットワークサービス」に。そしてpreminiに。そいつはカーナビ通信用に車に眠っていた。おーpremini。たのもしいぞ。そしてナイス。デュアルネットワーク。

1540プッシュして「カイセンガキリカワリマシタ」。そしてそっこー妻のケイタイへ。無事。現着。

悪夢はここから始まる。

家についてケイタイがあるはずの場所を探した。探した。サガシタ。さがした。ない。ないねー。誰か片付けた。きっと妻のバックに入れてあるね。きっとね。

「知らないよ」

「ほー」

「ってことは なくしたのか」

おし、もっかい公園いくぞ。 

事務所で確認するぞ。「よくなくなるんですよね。えー。届いてないですけど」

orz

滑り台探すぞ。あった。あった。薮の中に。って 別のケイタイ。やっぱりけっこう落とすんだな。って確認。終了。

その辺引っ掻き回して   ない。
もっかい引っ掻き回して    ない。

それじゃドコモのお探しサービスだ。たのむぞ。プレミアムクラブ。 

紛失されたのであれば、一度遠隔ロック。利用中断を。とのこと。
デュアルネットワーク使ってるんすよ。「そ れ も中断 されちゃいます」orz
お探しサービスはどうですか「あ、それやってみますね。 少々お待ちください。」
ガンガレドコモ おれのはgpsついてるもんね。どうよ、そろそろ、せめて、家か、公園かだけでも判明するといいのよ。
はっ 「お待たせしました 残念ですが、デュアルネットワーク使用中のため、movaの電波だけ見つけてしまいます。」「中断ではmovaも止まります」「あ、あ、あ り が と うございました。もう少し探してから見極めます」

家に帰った。しばらく動けない。はぁー。

でも行動あるのみ。まずは中断作業から。実家のネット環境はvaio cp1(ネットワーク型のフォトフレームでしこしこoperaで作業します) おし、中断完了。mova使えず。

デュアルネットワークって、切り替えたい端末からしか操作できないんですね。

もうーここから(午後15時ころ)翌日の朝まではムボーにも次の端末探しの妄想状態。ht-03aあたりか次は。

翌朝はトイザラスでお買い物。子供らは、ガンバライドモード おれはドコモショップでht-03aの見積もりモード

とそこへ、妻のケイタイに着信。「はい、あ、それ旧姓ですけど、は、はい、はい、はーーーいまからいきます。ありがとうございます」

なに、なに、なんなの、「公園の人から見つかったって電話。」

スピードアップ。アップアップ。公園事務所にダッシュダッシュ。

ありましたよおれのso906i 「昨日拾ったって方が今朝届けてきたのです。着信履歴から電話してました。これロックかかって使えないから。事務所の電話で。滑り台にあったそうですよ」「ありがとう ございます。あの拾った方は。」「もうーいないですよ」「なんか昨日は宿泊予約してあったみたいで拾ってすぐにかえっちゃったようですよ」「はー でもありがとうございました。」

ってそく着信履歴確認、メール確認 って大丈夫。利用中断も続行中。

わかったこと
1 ケイタイは落とす、忘れる、
2 持っていったと思いこみすることがある
3 デュアルネットワークはこういうときに不便である
4 おさがしサービスは事前の準備が必要である
5 ひろってとどけてくれるって方がいらっしゃる(でも甘えてはいけないね)
6 ht-03aはまだ買いではない

以上。連休中の私の半径5m。